ダートトラック用17インチホイール

エンジンのパーツがアメリカから着くを待っているうちに、ダートトラック用に17インチのリアホイールを作りました。

ウッズ下市にダートトラック専用オーバルができたので、「リアタイヤだけ変えたら走れる」と言われたので、どうせならちゃんとしたダートラタイヤをはこうと思いました。

 

調べてたらダンロップから18インチとマキシスから17インチが販売されていて、いろんなブログを見てるとXR100系には17インチを入れている方が多かったので、17インチにしてみました。

パーツ用意してから判明したんですが、ダンロップの18インチは1本1万以下と、かなり安いのに対してマキシスは1本2万オーバーっぽいので、ちょっと後悔しています。

でも18インチとか入れたら、またギアが砕けるような気もしないでもないです・・・

 

ということで、XR100Rのハブだけほしかったので、ヤフオクを物色したら、リアホイールの相場が13,000円くらいと、お高い感じだったので、TLM50のホイールを前後で4,000円でゲッツ。

TLM50のハブとCR80のハブはXR100Rと共通なのです。

注意が必要なのは、CRF100の銀色リアハブとXR100Rの黒リアハブではCRF100の方がスプロケが内側にオフセットされているので黒リアハブを使う場合は削らないといけないそうです。

TLM50のリアホイールは18インチ

DSC_1131

このままダンロップ使うのも良かったんですが、ボロいし鉄ホイールだし・・

 

DSC_1133

・レーシングボーイ 2.50-17インチホイール

・ニップル #9×#10(φ3.2)ロング (#10のスポークに着ける#9ニップル)

・WAVE SONIC 10-161スポーク (タイホンダのソニックやウエーブ系用スポーク)

全部ヤフオクで買いました。

このまま検索で入れると出てくると思います。

スポークに付いているニップルは#10なので、ニップルは絶対要ります。

ちなみに、ホイールを出品されている方がニップルも販売されていました。

カブにレーシングボーイを入れるときにも使えます。

ニップルが穴より小さいと走っててパンクしたみたいにうねるので、ニップルはきちっとした方が良いですよ。

 

DSC_1134

横組みに挑戦したんですが、結局縦組みのほうが組みやすかったです。

 

タイヤが1本2万円ちょっとという事は、こんなホイールを前後入れるより中古のFTRのヤフオク相場が5万くらいなので、FTR買ったほうが良かったのかもね。

と、母親の家で子供の相手してもらいながら、ごろ寝で組んだホイールを眺めて思いましたとさ。